9: 牛速~まとめ速報~がお送りします 2017/05/18(木) 14:33:22.67 ID:+nEHmsJb
幼稚園で、子が噛んだり手が出たりするのが続いた方はいますか?どういう対策を取られましたか? 
841457cfb96f4e244dfcb8d480424a9f_1462545891-480x320

引用元:"http://echo.2ch.net/test/read.cgi/baby/1495028996/"





幼稚園を長期休園させるか、先生にお願いして私が横にずっとついているかが思い浮かんだのですがみなさんがどうされたか教えて頂きたいです。 
幼稚園の先生には、そんなこと言わないで、ゆっくりやっていけばいいんですと言っていただいたのですが相手のお母さんの気持ちを考えたら動かずにいられません。

10: 牛速~まとめ速報~がお送りします 2017/05/18(木) 15:22:31.78 ID:o14xkRYC
>>9
お子さんは善悪の判断がついていますか?
たとえばもめごとや喧嘩の中で手を出してしまうのか、それは良くないこととわかっているのか、それによっても対処は違ってくるかも。
「幼稚園の先生」というのは担任の先生?
園長には相談しました?
担任の先生のところで話が止まっていて、担任だけの判断ってことはない?
うちはやられた方側だけど、噛まれたり突き飛ばされたりが何度も続いた。
担任からは都度連絡があって一度相手のお母さんからも電話があったけど改善が見られなくて。
息子が我慢するばっかりになって幼稚園を怖がったので園長に相談したら、知ってたのは担任と相手の母親だけで、上には報告せず担任の判断だったことがわかったよ。

「悪気はないしいつかわかってくれる」と担任は言ったけど、園長は「それを待つ間に痛い思いをして傷つく子がいる、重大な事故が起きかねない」ということで加配?のような形で補助の先生がついた。
その子の場合は、それ以外の行動でもいろいろあったみたいで結局園から紹介されて発達相談や療育的なところに通うようになったみたい。
そういうケースだから参考にならないかもしれないけど、とりあえず担任より上に話を持っていくことで、何かできることがあるかも。
常駐じゃなくても遊びの時間も補助の先生が気にして見てくれるだけでも違うよね。

11: 牛速~まとめ速報~がお送りします 2017/05/18(木) 15:38:05.73 ID:+nEHmsJb
>>10
レスありがとうございます、説明が足りなさすぎました、すみません。幼稚園の先生とは園長先生で、今回同じ子を二回傷つけてしまったので悩んでいるのですが担任の先生とはまだ一度もこの事のことで話していません。
二回とも園長先生から直接話がありました。二回ともおもちゃを取られそうになって傷つけてしまったようです。
一回目にやってしまった時に家で大泣きして後悔していたので、相手に何度も謝罪し、親子でしっかりやっていこうと思った矢先に二回目が起こってしまいました…。
一回目も二回目も先生が近くにいたようで、状況は細かく説明してもらえました。私が、三回目が起こっては絶対にいけない、私にずっと横に付かせて下さいと言っても職員にお任せ下さい、と言われてしまいました。
園長先生にお友達と一緒に成長する、など、いっぱいぶつかって強くなるから大丈夫、お母さんドンと構えてね、など我が子にとってありがたい言葉をたくさんかけていただいたのですが、やはり実際二回怪我したお友達がいるんです…。
なのでこのまま幼稚園に通わせるわけには行かないと悩んでいます。
入園したばかりなので教室にはクラス20人に対して常に3人の先生が見てくれています。それでも二回起こってしまいました…

12: 牛速~まとめ速報~がお送りします 2017/05/18(木) 15:43:53.02 ID:UDhPYWc+
>>11
冷静に見てて、その相手の子がやんちゃなのかもね
一度噛まれた相手からまたおもちゃをとろうとしてるところから、そうなのかなぁと…
それがいい悪いじゃなく、他にも色々問題起こしてる子なのかもしれないと思った

やられたときしか噛んでないから園の先生もそういう対応なんだと思うよ
だからどうする、とはなかなか難しいけどね

13: 牛速~まとめ速報~がお送りします 2017/05/18(木) 15:53:40.52 ID:+nEHmsJb
>>12
ありがとうございます、うちの子がもし理由なく、むかつくからなどの理由で噛んだりしていたら、もっと厳しくお叱り頂けていたんですかね…
二回とも本当に注意よりも励ましていただいてる感じで、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
でもやはり何よりも3回目が起こるのが怖くてたまらないのですが、園長は何回起こってもその都度乗り越えていきましょうというスタンスなんです。
もし少し叩いてしまう、などなら私も申し訳ないと思いながらも園にお任せしたいのですが、跡が残ることをしているので次は絶対にないと思っています…

20: 牛速~まとめ速報~がお送りします 2017/05/18(木) 17:37:13.30 ID:vpZmubFu
>>13
「叩く子は確かに困るけど、叩く子も困ってるから叩くんだよ」とうちの園の先生は仰るよ
あなたの幼稚園の先生もそう考えてるんじゃないかな
お子さんが困ってしまった事が1番目、叩いてしまった事は2番目の問題なんだよ
年少さんなら困った気持ちがピークになった時に手が出るなんてむしろ当たり前で、問題を終わらせたいなら付きまとって手を止めるんじゃなくてお子さんの問題解決能力を信じて待つしかない
2ちゃんに毒されすぎじゃないかなー?確かに困った他害児のスレもあるけど、過剰反応は良くないよ
自分が使ってた物を横から取られそうになったら、大人だってものすごく困ると思うよ
お互いこれから社会生活を学ぶ3~4歳の本能全開の子供同士でしょ?
大きな声でダメって言う、逃げる、もう少し遊んだら次貸すねとか、10数えたら貸すとかこれから学んでいくのに、つきまとってその機会をつぶしたらいけないよ
きちんと対処方法を教えたら、困った事があってもお子さんは対応できると信じて送り出してあげて
どうしても叩いてしまったら一緒に謝ることが親の責任と覚悟だよ

14: 牛速~まとめ速報~がお送りします 2017/05/18(木) 16:41:17.59 ID:wns+xGLs
すみません、子育てと自分自身に関して相談したいのですが、上の方が解決してからの方が良いでしょうか?

15: 牛速~まとめ速報~がお送りします 2017/05/18(木) 17:07:18.13 ID:wns+xGLs
すみません、相談書いてしまいます。

子供自分の事で悩んでいます。

自分は低学歴で、やっとこ、そこそこ企業に入社しました。

自分の学力不足が辛く、3歳の子供に必死に学習ばかり教えています。
公文やっていますが、算数のある単元でつっかかり、子供がやろうとせず、私が怒る事が続きました。
内容が解けないという理由では無いです。

私自身では、TOEICの学習を続けています。

これはいけないと思い、一週間は公文お休みにしようと思った矢先、脱力感が湧いてきました。

もうこの子を愛する自信も無くなってきてしまい、自分を母親としてもダメだなあと強く感じてしまいます。

理想は佐藤ママです。(あくまで理想です)

勉強ができなくても愛せるのでしょうか。
ただひたすら、子供の未来が不安です。

長いので続きます。(1/2)

19: 牛速~まとめ速報~がお送りします 2017/05/18(木) 17:35:27.73 ID:7Sb6pzuN
>>15
正直子供の学力は親の努力や愛情もある程度は影響するだろうけど、基本は子のポテンシャルだよ。
出来る子はやらなくても出来るし出来ない子はどれだけ教えても分からない。
これが中学高校となると勉強の仕方や教え方が影響してきたりもするけど。
だからあなたが勉強が遅れていたのもお母さんがすべて悪いとは思えないよ。
外注しててくれたんならむしろ環境は良かったくらいだと思う。
有名なお勉強ママだって、子供のポテンシャルがなくてやる気もなかったらああはなってなかったと思うよ。

本来の質問に戻すと、お子さんは勉強楽しくないんじゃない?
三歳の子供なんて楽しくやって勉強をやる習慣を身につける程度で十分だと思う。
勉強嫌いになったら元も子もないよ。
楽しくやっていくうちに本人がもっとやりたい!この分野おもしろい!ってなったら親が手助けして伸ばしていけばいいじゃない。

21: 牛速~まとめ速報~がお送りします 2017/05/18(木) 17:39:19.31 ID:UDhPYWc+
>>15
ある単元、が一番大事じゃない?
うちの子も公文やってるけど小学校入るときに九九を全部終わらせる、を目標にして三学年先をずっとやるのが一番割りもよくて子供に無理ないと思うよ。
進みすぎると日本語が難しくなるから平行して国語もやらないとダメだと思う。

22: 牛速~まとめ速報~がお送りします 2017/05/18(木) 17:45:35.60 ID:UDhPYWc+
>>21の続き

日本って何故か勉強をさせると可哀想で、小さな頃からサッカーとか水泳とかやらせてオリンピック聞かせたら美談になるよね。
あなたのなかにも、その価値観があるような気がするよ。勉強を無理やりやらせててそれが出来なかったらやらせた
自分への罪悪感とともに子供が許せなくなってきてるような?

とりあえずサッカー選手や野球選手、水泳選手になったりするかもしれないし将来小学校の教師になるかもしれない。
そのときのために公文といわず色々やらせてみたら?

23: 牛速~まとめ速報~がお送りします 2017/05/18(木) 17:49:52.31 ID:tm9eQ/lU
>>15
まずあなた自身が「親から正しい教育法を教わってない」という自覚があるなら
裏を返せば「正しい学ばせ方」を知らないという事も言える(勿論賢いから知ってるとは限らないけど)
そんな中色々模索して1人で子供の学力を伸ばそうとしたのは偉いと思うし
1人で1つのやり方に固執し過ぎてしまってるのかもしれない
子供の学力が伸びて欲しい その願い結構なこと!
だけどそれで子供の気持ちを無視してしまったらあなたのお母さんと同じ様にお子さんを追い詰めることになり兼ねない
世の中には色んな学習方があるんだから あなたの子供の性質を見極めながら人の話も聞いたりして楽しくやるのを目指してはどうだろう
子供が勉強好きかどうかはこれから分かってくるだろうし まだ3歳なら本当にこれからだよ~

ただあなたの中にお母さんにされた教育法や対応?に関するトラウマみたいなものを感じる
「こうしなきゃいけないのに 上手くいかないし 上手くいかないから愛されない」みたいなの無い?
その脅迫観念みたいなのが子供に向いて辛いとかもあるんじゃない?そういうの整理してから子供と向き合うのがいいんじゃないかと感じた

16: 牛速~まとめ速報~がお送りします 2017/05/18(木) 17:08:30.84 ID:wns+xGLs
(2/2)つづきです。

こうなったのも私自身が母親にされた子育て方法がめちゃくちゃで、愛情はあるが、他全ては外注丸投げでした。
塾、お稽古、やらせて家では何も教えてもらえず。

字を書く事も教えてもらえず大変遅れました。
非常にトラウマです。常にクラス最下位の成績でした。

話を戻し、とにかく学習しない自分の子供を愛せる自信が全くありません。
どうしたら良いか本気で葛藤しています。

おかしな愛情で子供を握り潰してしまいそうで不安です。

以上です。

17: 牛速~まとめ速報~がお送りします 2017/05/18(木) 17:19:31.97 ID:yzRUBcg3
>>16
まだ3歳でしょ?
ゆくゆく学力をつけて伸ばしたいと思うなら、とにかく勉強は楽しいと思わせ、習慣化させることが大事じゃない?
公文やるにあたってお母さんが怒りまくってたら全然楽しくないよね

参考になるか分からないけど
一番上の兄が某有名医大を出てその後国内の大学病院などにいて、今はアメリカの某大学のチームで脳神経外科医やってる
こういうのを描くなら、母はとにかく小さい頃は楽しく勉強させてたよ
幼児の頃は、兄はそろばんと公文してた

ちなみに私は公文→普通の塾で
まぁ普通の大学出て銀行に就職しそこの上司と結婚してマミトラを走るただの兼業主婦だけど

18: 牛速~まとめ速報~がお送りします 2017/05/18(木) 17:23:34.47 ID:dodooewM
母塾は喧嘩になるのが世の常、外注けっこうじゃない?
ノイローゼっぽいから子供と勉強しない方がいいよ





bg_1168x295

牛速~まとめ速報~の感想
「小学校入る位まで、兄弟喧嘩のときに叩くと怒られるから、相手に噛みついてた事を思い出した。。。」


ママのアンチエイジングケアどうする?

  • 時間がない!
  • お金を掛けたくない!
  • 兎に角面倒はイヤ!
  • ササッと効果を出したい
  • 手間をかけずに1つで終わらせたい!
気になる方は下記をチェック!


モンド3年連続最高金賞したPCリペアゲル最新作!【PCリペアゲルWセラム】